けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

GrandBois (グランボイ)オンラインで遊んでみた

いつも『イッツ・ア・ワンダフル・ワールド』遊んでいるGameparkにて登場したGrandBois (グランボイ)。正体を隠しながら、タイルを配置して得点を稼ぐゲーム。めっちゃ楽しかった✨しかも、森の中の動物達の鳴き声もBGMとして流れてる~✨ もうホント好き❤ しばらく我が家の定番になりそう♪

 

※言語依存は全くないです!!

 

ストーリー

ついに黄金の栗の季節が到来!!そこで、動物達による争奪戦が開始!!土地を多く支配できたプレイヤーが勝ち!!おっと、凶暴なクマもいるから、要注意ね!!

 

f:id:kedoko:20210920091144j:plain

 

▼ここで遊べます!!

 

▼得点サマリー(自作)

drive.google.com

 

game-park.com

f:id:kedoko:20210920091215j:plain

遊び方

  • まず、プレイヤーは動物の種類の配役カードを得る。それは、プレイヤーの正体であり、非公開情報。
  • 動物は5種類あり、各プレイヤーの種族はバラバラ。
  • 2人で遊ぶ時は、1人2種類担当する。
  • 自分のターンでやることは、左側のタイルから1枚選び、場に配置するだけ。
  • 但し、必ず既にあるタイルを1コマ以上重ねないといけない。
  • 重ねるには、下のタイルより動物の数の多いコマが必要。
  • タイルの動物の数は1~5匹いる。
  • たまに出るクマは無敵。動物の数を無視して配置できる。
  • 空き地は空き地に重ねることができる。
  • 各プレイヤーはタワー1塔持っており、空き地を配置する際、タワーを置くことができる。(2人プレイでは、1人に2塔)
  • タイルがなくなったら、点数計算。

f:id:kedoko:20210920091624j:plain

得点計算

① 自分の陣営の動物の数が1匹×1点。

② 自分の陣営の動物の種類が最も多く繋がっているタイルの数×2点

上図の例(2人プレイで1人2種担当の場合)

  • ピンクの最も多く繋がっているタイル数は7枚なので、7×2 = 14点
  • 緑の最も多く繋がっているタイル数は3枚なので、3×2 = 6点
  • そこで、ピンク+緑の点数は 20点

③ 自分のタワーの周りに、自分の陣営のタイル 1枚×2点。

④ 自分のタワーの周りに、他の陣営のタイル 1枚×1点。

(プレイされていない陣営の動物もカウント)

※③と④は、それぞれのタワーの点数をカウントする為、2人プレイの際、タイルを重複カウントすることもある。

 

同点の場合、下記の通りに順番で判定していく。

  • 陣営のタイル数
  • 陣営の最も多くつながっているタイル数
  • タワーの周りの自分の陣営のタイル数
  • タワーの周りの他の陣営のタイル数
  • それでも、同点だったら、もう一回遊ぼう!!

 

タイルが小さいから、スマホではやり辛そうだなぁと思って、試してみたら、全然いけた✨これで、対面ボドゲ会の時に、みんなでワイワイ遊びたいなぁ♪

f:id:kedoko:20210920094924j:plain

 

ご参考にどうぞ!!

▼ルールブック(英語)

https://cdn.1j1ju.com/medias/5c/ac/42-grandbois-rulebook.pdf

 

▼ 私 vs けんのゲーム

grandbois.game-park.com

 

▼ 私 vs B のゲーム

grandbois.game-park.com

 

感想

  • 動物達が可愛い!!
  • 手軽に遊べる!!
  • 相手の正体を推理するのと読み合いがめっちゃ楽しい✨