けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

塞翁さんで動物系のゲームをたくさん遊んだ!!

A Dog's Life

 

テーマが重く、やることが軽めのゲーム。プレイヤーが野良犬になって、保健所の車を回避しながら、食べ物を探したり骨を集める。自分の拠点に骨を3本埋めれたら勝ち。それぞれの犬は、アクションの数も得意不得意も様々。アクションは、歩く、ゴミ箱を漁る、店で食べ物をおねだりする、等々。私は、アクション数が多い「デージーちゃん」だ。アクションが9もあるので、遠くへ歩ける。1ターン目から、新聞屋まで行ってすぐに仕事がもらえた。仕事も達成しやすい。それで骨2個ももらえた。但し、この子はゴミを漁るのも、おねだりするのも下手なので、お腹が好きすぎて、牢屋へ。他の皆も、食べ物探すのに苦労したので、お腹がペコペコになって、仲良く牢屋。

アクションを行う時に、個人デッキからカードを公開する。それで成功失敗が決まる。各自のデッキの中に、それぞれのアクションに対する成功・失敗の数が異なる。

シェパードのMAXくんは食べ物がもらえやすいはずなのに、運が悪すぎて、しょぼんの連続。

私は逃げるのが得意なはずだけど、脱獄しようとした時に失敗。

プードルのベラーちゃんは、おねだり上手。あっという間に、骨が3つも集めれそうになった。それで、ゲームの延長のために、ルールを骨4つに変更。そこから、私とけんくんがベラーちゃんの拠点の周りにオシッコしたり喧嘩を売ったり止めるのに必死。ベラーちゃん喧嘩が弱いはずなのに、喧嘩売られても勝ってた。引っ張るの頑張るけど、結局、ベラーの勝ち。

前に遊んだ人達が口を揃えて「野良犬は大変だ」と言ってた感想のに納得。

f:id:kedoko:20210119101419j:plain f:id:kedoko:20210119101436j:plain

 

ハダラ

 

2回目だけど、どうもコツを掴めることができず、欲張りの行動を取ってしまい、結局、点数が伸びなかった。

 

エコ

 

プレイヤーが神様になって、地球を作るゲーム。まず、袋からエレメントのコマを引き、カードの上にエレメントを集めていく。決まったエレメントが決まった数が溜まったら、カードの能力を発動する。エレメントを生み出したり、陸、海、山、木、動物などを配置したりする。誰かが80点超えた状態で、ワイルドのコマを引いたら終了。

かなり運要素が高いゲームだけど、コンボできると気持ちいい。カバの暴力で勝った。

f:id:kedoko:20210119101353j:plain

 

La Isla (ラ・イスラ)

店長さんが動物シリーズの一貫として紹介してくれた。ドドの絵を見ると、かなりワクワクする✨ ただし、実は残酷なゲーム。私達は、動物を捕まえるのだ!!

f:id:kedoko:20210119101515j:plain

カードを3枚引いて、そのうち、1枚は個人ボードに設置することで、能力を高める。1枚は捨てて、キューブをもらう。残り1枚は動物達の値段を上げる。

同じ色のキューブを2個支払ったら捕獲員をマップに配置できる。捕獲員が動物を囲ったら、ついに捕獲できる。私はドドを捕まえたいが、その辺りのキューブが手に入らず、別のやつをのこのこと集めていった。