けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

ネタタンカ&ノコスダイスを初プレイ!!

友人宅で「ネタタンカ」と「ノコスダイス」を4人で遊んだ!!

どっちも楽しかった!!

 

Neta-Tanka ネタタンカ

f:id:kedoko:20210502152154j:plain

 

友達によると、「面白いけど、あまり知られていないゲーム」として知ってたらしい。

私もこのゲームのこと今まで聞いたことがなかった。遊んでみたら、めちゃくちゃ面白かった。メーカーさんはイッツ・ア・ワンダフルワールドと一緒で、言語依存がほぼなかった。アイコンを把握しておけば、どの国の人とでも遊べそう。やることも簡単。駒を置いてアクションを行うだけ。ゆるいワーカープレイスメントという感じ。得点方法が多く、いろんなルートを目指せるので、あまり被らないし、邪魔されることも少ない方。自分の目標に向けて形を作っていくのが楽しい。

得点方法は、①塔を作る、②料理を作る、③テントを作る、④ものを作る、⑤得点チップを集める、⑥目的カード。

 

私の目的カードは塔を作る系だから、そのルートを頑張ろうと最初から決めてた。でも、私は3番手なので、2番手のけんくんに先に塔を完成させられたため、塔の高さが1位になれず、2位に留まった。

 

ワーカープレイスメントの悲しい所は、他の人が先に入った所に入れないため、そこを解消するために、料理作りをめっちゃ頑張った。料理5個作れたら、「他の人がいる所にも入れる」能力を手に入るのだ。1番手のEちゃんがスタピー取る、2番手のけんくんが木を集めるという動きだったので、私は序盤から料理作りに集中できた。料理を作りずつ、物も作る。3種1セット(5点)ぐらい達成させておこうとコツコツと作っていった。テントに関してはノータッチだった。

ゲーム終了時に、塔は(骸骨1+木2)2セットを完成させた上に、目的も達成。物も1セット。幅広く点数を取ったお陰なのか、見た感じでは点数あまりなかったが、40点ぐらいで2位。自分のやりたいことを無事に達成できたから、大満足。楽しかった。

またリプレイしたい良作♪

 

 

Nokosu Dice ノコスダイス

    f:id:kedoko:20210502152059j:plain

よく聞くゲームだけど、初めて遊んだ。カードとダイスを使うトリテ。けっこう斬新。

カードの番号は 0~7、ダイスは6面ダイス。ゲーム開始前に、みんな順番でダイスを選んでいき、最後に残されたダイスの色と出目は「切り札」(最も強い)とされる。

最初のラウンドでは、7番のカードが3枚ぐらいあったので、あー、けっこう勝てそうだと思ってたが、実際、切り札の色や出目でめちゃくちゃ負けてて、トリック数の予想もめちゃくちゃ外れてて、1トリックしか取れず、1点しか入れなかった。(切り札の色も出目も全くなかったから)

2ラウンド目は分かってきたが、トリック数が達成できず終い。

3ラウンド目、ダイスの出目がバラバラな上に、色が偏っていたので、やりやすかった。手札のカードも良くて、0トリックを宣言したけんくんをトリックさせることができたのが熱かった。

みんなこのゲームのこと「面白い!!」と絶賛していることに納得。