けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

Villainous(ヴィラナス)を初プレイ!!ディズニーの悪役に私はなる!!

前日、初めて非対称型ボードゲームである「ヴィラナス」をプレイしてみた!!

白雪姫の魔女をはじめ、ディズニーの悪役になって自分の目標を達成できたら勝ち!!

キャラクターによって能力と勝利条件が異なり、

アニメのストーリーをそのまま上手く再現できていることにめっちゃ感動した。

能力と勝利条件がバラバラだけど、基本ルールやアクションが一緒で、

やること自体がシンプルなので、インスト30分でできちゃう。

 

f:id:kedoko:20210308192131j:plain

 

今回5人プレイで約2時間。

みんな優しいから、リーチになると教え合う為、時間がかなり延びていた方だと思う。

 

誰かがリードしていると、他のプレイヤーが協力し合って全力で阻止する。

阻止する時は、そのプレイヤーの「宿命デッキ」からカードを2枚引き、

その中から1枚を選び、プレイする。ヒーローを良いタイミングで引けるとそれもまた感動。

 

みんなと会話を交わしながらアニメに似たり違ったりのストーリーを楽しめ、

まったりプレイできてめっちゃ楽しかった。



【1ゲーム目】

ジャファー(アラジン)、白雪姫の魔女、ハデス(ヘラクレス)、スカー(ライオンキング)、プリンス・ジョン(ロビンフード)

 

ジャファーはランプを探すのが大変そうだった。魔女も毒リンゴを作るのも、小人の小屋を解除するのに大忙し。

それで、ロックの地域がない残りの3人が攻撃の標的に。

 

私(ハデス)の勝利条件は、タイタン3体を端っこにあるオリンポス山へ移動することで、

序盤はタイタンを探すのに必死。カードをいっぱい空振りしてた後、

タイタンをゲットした瞬間に初めて安堵を覚えた。

 

その間、スカーが早い段階でムファサを発見し、ムファサが大ピンチに。

そこで、みんなが協力し合ってムファサを守ろうとした。

その時、『シンバ』と「マクナマタタ」を引けて、

「マクナマタタ」の能力は「倒されたヒーロー(強さ3以下)を復帰させる、または、ヒーローを移動する」だった。

倒されたヒーローがまだいなかったし、シンバを投入。

シンバの能力でハイエナの力が弱くなったが、ムファサを守切れなくて、ムファサが死亡。全米が泣いた

そこから、スカーの倒したヒーローの強さの合計が15に達したら勝ち。(ムファサは既に6)

幸いなことに、「マクナマタタ」がまた出てきて、シンバがハイエナの群れから逃げていけた。

その後も、『ラフィキ』の「他のプレイヤーが倒されない」能力で、しばらくスカーの威力を止めれた。

それでも、ラフィキ(強さ3)があっさりと倒され、全米がまた泣いた。

その後、「マクナマタタ」がまた引けて、『ラフィキ』が復活。

また、『シンバ』にアイテムをつけることで、『スーパーシンバー』に変身!!(強さ5 ⇒ 8)

これで、スカーの勝ち目がだいぶ下がった。

 

一方、プリンス・ジョンの方は、着々とパワーを集めて行った。

パワーを減らす術がなく、何度もリーチになり、かなり絶望していた。



と言っても、みんながスカーとプリンスジョンに攻撃している間に、

私は、タイタンを3体召喚でき、移動が着々と進んでいった。

タイタン1体目がゴールした後、ゴールの手前に「移動させない」ヒーローが配置され、

2体目のタイタンが足止めされた。

 

幸い、その隣にいる3体目のタイタンが移動先に戦闘を行える上に、

私の手札にちょうど「人間になる薬」(戦闘後、味方が退場しなくて良い)があったので、

この最強の組み合わせで、早速ヒーローを倒せた。

2体目のタイタンがゴールに到着した途端に、「封印」のヒーローが現れ、

ゴールで待機しているタイタン2体ともが封印された。

その時、封印が解除できる4体目のタイタンを召喚した上に、

序盤でガバガバと捨ててた「封印を解く薬」を必死に探した。

でも、間に合わなかった。

 

魔女がこそこそ毒リンゴを大量生産した後、小屋のロックを解除できた途端、

猛スピードで白雪姫を殺して勝利を収めた。

 

終盤みんなの競い合いが楽しくてハラハラドキドキしていた。




【2ゲーム目】

マレフィセント(眠れる森の美女)、アクエラ(101匹ワンちゃん)、フック(ピーターパン)、

ピート(ミッキーマウス)、ゴーテル(ラプンツェル



今回、私はフック。目標は、ピーターパンの基地のロックを解除した上に、

ピーターパンを呼び出し、端っこの海賊船で倒すこと。

1ラウンド目に使えるカードが特にないので、とりあえずピーターパンを探そうと思い、

ヒーローを召喚したら、「ウェンディ」が現れた。(大バカ)←ピーターパンよりも解除マップの方が先でしょ!!と後で気付いた。

 

そして、他のプレイヤーの攻撃で、ウェンディが装備され、強さ3→5に。

「シンバでも倒せるウェンディ」が誕生。

ウェンディはただの邪魔だから、ほっとこうと思ったが、

その後「アイテムを持っているヒーローに装備し、そのヒーローがいる限り他のヒーローが倒せない」『挑発』カードが登場。

それで、ウェンディを倒さざるを得ない状況になり、

せっかくピーターパンを倒すために搔き集めた味方をウェンディと戦うのに消費された(泣)

あと、ワニもめっちゃ邪魔。せっかくピーターパンを呼び出せたのに、

ピーターパンを移動させるためのアクションの地域にワニがいるため、

あそこに行くと、全ての手札を捨てないといけないという縛りがある。

 

また、ティンカーベルに強さ4の味方が除外されたりして、また泣×2。

 

でも、フックに追加アクションのカードがあるため、かなり助かった。

そもそも1移動があるワニの所に、「+1移動」と「+戦闘」のカードを置いておき、

一気にゲームを終わらせた。



因みに、このゲームでは、ピートもヤバかった。

ピートの勝利条件は4つの目的を達成すること。

ピートは、移動の多いアクエラに便乗して、移動しまくり、

いつの間にか目的が3つ達成していた。

リーチになっていた時に、『ミッキー』が登場!!

ミッキーの能力は、「目的が達成できない」。さすが主人公!!

それで、ピートがミッキーを倒さないといけなくなった。

1度倒しても、その後、宿命カードの山札が切れたため、

またシャッフルして、その中から1枚を引いたら、また『ミッキー』!!さすが主人公!!(×2)

そして、目的が移動させられたりして、ピートが散々ひどい目に遭ってた。



マレフィセントは呪いをかけまくったり、アクエラがワンちゃんを捕まえる為に追いかけまわったり、

ゴーテルは毎ラウンド塔から離れていくラプンツェルを捕まえて信頼を集めたり、

いろんな仕組みがあって面白かった。

 

このゲーム、全種遊びたいぐらいなかなか飽きそうにない。



【他に遊んだゲーム】

 

ビス20:みんなが1~20を順番に言っていくだけの協力ゲームだけど、数女を逆に述べないといけなかったり、

無言でアクションしないといけなかったりして、集中力がめっちゃ要るやつ(泣)

 

メイメイ:親がカードに名前をつけて、他のプレイヤーに当ててもらう。ディクシット似。 



5 Minutes Mystery:無言のやつは全身で表現しないといけないので、体力的に安定なしんどさ。でも、楽しい(#^^#)