けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

「ツインニット!」と「Spicy」は神ゲームだ!!

今晩久々に Y ちゃん夫婦と遊べたーーー!!めっちゃ楽しかったーーー!!

 

「ツインイット!」と「Spicy猫吃3辣」を初めて遊んだ!!

f:id:kedoko:20210226231413j:plain

「ツインイット!」はカードをめくっていて、場にあるカードと同じカードが出てきたら、指をさす。早く指せた人が点数を得る。チーム戦でやってて、3点差で負けた。ハラハラドキドキしながら、集中しないといけないので、けっこう体力を使う。めちゃくちゃワイワイしていて楽しかったー!!

 

「Spicy」は、ブラフゲーム。スパイスの種類と数字を言ってカードを伏せて出す。出したカードは親と同じ種類のスパイス&大きくなっていくカードではないといけない。嘘OK。出されたカードが嘘だと思ったら、ダウトできる。ダウトする時、数字とスパイス、どっちが嘘か宣言しないといけない。もともとブラフ系が苦手だったけど、このゲーム楽しく遊べた。というか、めちゃくちゃ面白かった。嘘をつくのは一瞬だし、数字またはスパイスぐらいだし、嘘つきやすい。ダウトするのも、誰でもいつでもダウトできるので、自分のターンまで待たなくても良い。カードの絵柄も加工もカッコいい。今まで遊んできたブラフ系の中で一番好きかも♪

 

今回はけんくんのことを疑いすぎて、めっちゃ点数をあげた。

 

両方、ほしいーーー!!となった。

 

その後は、「ダイススローン」

ババリアン & モンク  VS 忍者 & エルフ

 

ババリアンの攻撃のお陰で、リードしていると思ったら、忍者がアルティメットを出してきた。ババリアンがダイスを2個操作して、また忍者とエルフがダイスを直して、結局、アルティメットを出せた。モンクは、ダイス操作系のカードが全然引けなくてツラッ!!ババリアンが連続でめっちゃハート(Heal)出してくれたし、めっちゃ強かった。お互いに瀕死になった時に、向こうに「防御6ダメージ」のカードを出されて、更に、7ダメージ食らったから、負けた。

 

最後に、「マイシティ」

相変わらずめちゃくちゃめちゃくちゃ楽しかったー!!今回、上手いことに点数を稼いだけど、空き地が多くて、めっちゃマイナスを食らった。あぁー!!楽しかった!!