けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

グルームヘイヴン 日本語版 エラッタまとめ

[2020.08.02 更新]

 

● うちのメンバーが発見したもの及びツイッターで見つけたエラッタ情報です。

全部、公式ページにてエラッタ情報が公開されています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アイテム: 150番 、804番

ルールブック: 46ページ

シナリオ: 47, 71

キャラクターのアクションカード:

三本槍印 216 番

音符 362 番

仮面印 397 番

獣面印 493番

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【アイテム】

 

[2020.08.02 更新]

150番のアイテム

ソロシナリオブック3 (獣顔印キャラクター)のアイテム

 

 

英語

「After performing a Command action, play one card from your hand and immediately perform the same side of the card (top or bottom) as the Command action. 」

日本語版

「命令ボックスを実行したときはいつでも、ただちに手札を1枚プレイし、同じボックス(上段もしくは下段)の効果を命令ボックスとして実行する。」(アクションボックス)

 

the same A as B は「B と同じの A」という意味として使われているので、

「...その命令ボックスと同じボックス(上段もしくは下段)の効果を実行する。」

の方が正しいかと思います。

 

「命令ボックスとして実行する。」の意味なら、「... as a Command」になるはず。

「命令ボックスとして実行する。」だったら、追加でプレイするカードがビーストタイラント本人の遠距離攻撃の場合、熊も遠距離攻撃できてしまいます。それはおかしいなと思って英語版を確認したのです。(・ω・)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【アイテムカード】

 

804 番のアイテム

 

英語版では、「近距離攻撃を行う時」と書いてあるけど、アークライトさんの日本語版では、「近距離」と書いてない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

【能力カードの向上について】

 

ルールブック 46ページ

日本語版 

「追加コストは、能力カードのレベルと、その能力のそれ以前の向上回数によって決まります」

 

英語版

「‥‥the same action.」(アクションボックス)

 

 要するに、能力カードの上段ボックスにシールが貼ってあったとしても、下段ボックスのシールを貼る際、追加コストがかからない。

 

※英語版では、Ability Card (能力カード)と top action (上段ボックス)・bottom action(下段ボックス)を使い分けている。(ルールブック 7ページを参照)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【シナリオ】

 

シナリオ 47

 

開始条件が誤訳。

解放された時のシナリオの実績で行ける。

 

 

シナリオ 71

 

特別ルール。

「もしくは隣接ヘクスを通過したり」と書いてあるけど、英語版では書いてない。

英語版では、「ends any movement」(隣接ヘクスヘクスで移動を終えた)しか書いてない。BGGなどで確認してみたら、「通過の時も含める」という情報が見つかってない。そういう情報あれば、教えてほしいです。(・ω・)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【キャラクターのアクションカード】

 

 

三本槍印キャラクター

216 番のアクションカード

 

日本語版では「消費状態のアイテム」と書いてあるけど、英語では spent items と書いてあるので、 正しいのは「使用済みのアイテム」 (spent item) のはず・・・。

 

※「消費状態のアイテム」とは、consumed item から訳された言葉で、 ポーションなど「使った後に除外されたアイテム」のことを示します。

一方、ブーツなど「大休憩したら、また復活するアイテム」は、「使用済みのアイテム」 spent item と言います。

 

 

音符キャラクター

362 番のアクションカード

f:id:kedoko:20200223121839j:plain

仲間 → 仲間全員

 

※ゆーじろ~さんのツイートとはみるかるさんのリプより。

 

 

仮面印キャラクター

397 番のアクションカード

 

上段ボックスの仮面マークの前にある文章。

 

× 破滅 → 〇 宿命

 

 

獣顔印キャラクター

493 番のアクションカード

 

下段ボックスの文字とアイコンが一致していない。

文字の方が正しい。

 

 ※まーさんのツイートより。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー