けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

Mythwind 非対称協力ゲーム 10月5日(火) ~ キック開始

プレイヤーは Mythwind (ミスウィン)という妖精の国へ招待され、そこで街を作っていく非対称協力ゲーム

 

f:id:kedoko:20210918101619p:plain

デザイナー:Brendan McCaskell, Nathan Lige

出版社:OOMM

プレイ人時間:10分~∞

プレイ人数:1~4人 (拡張込みで最大5人)

対象年齢:13歳以上 (ウィングスパンがプレイできる子なら、大丈夫らしい)

価格(予定):90ドル+送料

 

キックスターター

https://www.kickstarter.com/projects/mccaskellgames/1641834205

 

f:id:kedoko:20210918101720p:plain

 

非対称とは

各キャラクターの遊び方がそれぞれ異なるゲーム。

代表作といえば、VAST、ROOT、Merchants Cove を思い浮かぶ。

Mythwind では、アクション選択式のプレイヤーがいれば、デックビルディングやワーカープレスメントのプレイヤーもいるという。

 

概要

このゲームは、引かれた目的カードをを達成するために協力し合うゲーム。途中でセーブすることもできるため、プレイ時間はプレイヤーが自由に決められる。『牧場物語』みたいにほのぼので進めていく、エンディングがないゲームらしい。

f:id:kedoko:20210919060922p:plain

f:id:kedoko:20210919061035p:plain

 

言語依存の度合い

目的カードやイベントカードなどに文字のカードがため、英語力が必要。目的カードやイベントカードなら、公開情報なので、英語ができるメンバーがいればなんとかなりそう。だけど、イベントカードはかなりの文量なので、英語力が高めなメンバーではないと多分難しい。

あと、各キャラクターのカードにどれぐらい言語依存なのかまだ不明。

 

対応言語

多言語対応の準備を進めているらしいけど、日本語版も期待しておきたいなぁ。(実現し難いだろうけど)

f:id:kedoko:20210919061711p:plain


遊び方に関する情報がまだ少ないけど、アートワークや妖精たちがとても可愛くて気になる!!キックスターターの解禁が楽しみ!!

 

 

f:id:kedoko:20210918101220p:plain

 

f:id:kedoko:20210919062654p:plain