けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

『イッツ・ア・ワンダフル・ワールド』 ボードゲーム のあれこれ

我が家の超お気に入りの

『イッツ・ア・ワンダフル・ワールド』

 

f:id:kedoko:20200215082758j:plain

6月に Engames さんから日本語版が発売されるそうですね。(^-^)ノ

これがきっかけで、広まると嬉しいです!!

 

また、今年の11月に英語版の拡張版が出るので、すごく楽しみ!!

https://www.kickstarter.com/projects/laboitedejeu/its-a-wonderful-world-ascension?lang=ja

 

このブログでは、ルールは説明しませんが、

我が家のハウスルールを紹介します。

 

 

① プレイヤーの初期カードの A面 は使わない。

f:id:kedoko:20200215085217j:plain

ルールブックで初回にオススメされている A面 ですが、

「青×3点」が強すぎるので、

我が家では、この面をあまり遊んでいません。

 

でも、ボードゲーム初心者がいれば、

「青x3点」のカードを譲ると良いかもしれません。

 

普段、皆が平等の B面を好んで遊んでいます。

f:id:kedoko:20200215085735j:plain

 

経験者同士なら、自由度の高い C面が人気です。

資源が生まれない分、最初のラウンドから

オールマイティの赤が自由自在に使えるので、

使い方が肝心。

f:id:kedoko:20200215085848j:plain

 

 

② 我が家では、Atlantis のカードを抜く!!

f:id:kedoko:20200215084919j:plain

「おっさん x 1点」や「お姉さん x 1点」のカードはたくさんあるけど、

このような「お姉さん x 2点」はこの一枚しかいない。

 

脅威すぎるので、いつも抜いて遊んでいます。

 

≪おまけ≫

このゲームの箱はやたらデカイです・・・。

厚みだけでも、ザ・マインドの箱の長さと同じぐらい・・・。

f:id:kedoko:20200215083533j:plain

 

 

基本セットだけなら、デセプションの箱にちょうどに入ります。

(カードの箱は別途ですが・・・)

f:id:kedoko:20200215083924j:plain

持ち運びる時、これでいきます。