けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

【ネタバレあり】グルームヘイヴン 追加公式シナリオ  「Capital Intrigue」遊んでみた

グルームヘイヴンは追加公式シナリオがいろいろありますね。

一部はアークライトさんが和訳して公開しています。

https://arclightgames.jp/specialcontents/gloomhaven/

 

たまたまアプリに「Capital Intrigue」が表示されましたので、

そのまま遊びました。和訳がまだないみたいです。(2020/06/14の時点)

 

今まで、本編と拡張版「Forgotten Circles」しか遊んだことがなく、

他の追加シナリオを遊んだことがないのですが、

一言で感想を言うなら、難易度がかなり高いです。

毎回、本編と拡張版で見たことないシステムが追加されますので、

新鮮ですが、処理がちょいとややこしいです。

まぁ、でも、面白い。今のところ、シナリオ4まで遊びました。

記録として気ままに書いていきたいと思います。

 

※ネタバレだらけです※

 

うちのパーティは、全キャラ1回使用済み。

今回は2周目。みんな、レベル1から開始。

私 → 毒ちゃんが好きなので、 2回目。

Kくん → サモナー 「友達使い」

Mさん → 熊

Hさん → スペルヴィバー

 

シナリオ1 コロシアムでの戦い

シティアーチャーの射程がエグイ。ぜんぜん動かないし、戦いにくかった。

後でアイノックスとドラゴンも登場。Mさんの力で敵の場所を交換して戦わせた。

最初はキツイと思っていたが、なんとか無事にクリア。

 

シナリオ2 牢屋から脱出

宝箱(武器)を取るまで、最高2ダメージしか与えることができないという制限がある。目的はシティガードに気付かずに脱出することだが、熊がシティガードに攻撃してしまったため、脱出ルートを捨て、ガードを全滅させるルートを選んだ。

モナーのワンちゃんが貫通能力を持っているため、めっちゃ助かった。

意外と余裕でクリアできた。

 

シナリオ3 崖でウーツとの闘い 【レベル2】(オススメはレベル1)

前日、最近ウーツを見ないなぁとたまたま思ってたら、

このシナリオでめちゃくちゃ遭遇した。はい、みんな大好きなうっとおしいヤツら。

ウーツを倒せたら、べちゃべちゃな状態になり、そこを踏んだ人が滑って

崖から落ちてしまう。みんな、せまーい通路で戦いながら、滑らないように頑張った。

毒ちゃんが飛べるため、つーんと奥の方へドアを開けてしまった。

そこで、毎ターンウルフちゃんが登場することになり、後ろに残された熊のご主人さんがウルフちゃんの団体と戯(たわむ)れていた。

このシナリオをクリアするためには、奥の部屋にある「岩」(20ダメージ)を破壊し、

敵を全滅させないといけない。みんな、あまり移動できないので、私の毒ちゃんがその部屋の中に一人で入り、ゾンビとウーツを回避しながら、3ダメージずつ(最大6ダメージ)与えていた。

途中で、サモナーのお友達が滑って落ちて下の方へ落ちてしまい、崖の底に宝箱を発見した。そこで、ウルフちゃんとの遊びに耐えられなくなった熊のご主人さんが喜んで、自ら崖から落ち、宝箱を確保した。熊のご主人さんも瀕死だし、奥の部屋のゾンビとウーツも全然減らないし、もう絶望だと思っていたが、まぁ、最後までやってみようという気合で、なんとか岩を破壊し、ほぼの敵を消せた。

 

そこから、毒ちゃんが悠々とお金を拾って、終了。

 

絶望的な状況を乗り越えた気分がめっちゃ気持ち良かった。

すごく感動した。今まで遊んできた中で、たぶん2番目ぐらい感動したわ。

1番目は下水路を清掃するやつ。あれも、敵のカード次第で負けるかもしれない状況で、やっと勝った。

 

シナリオ4 市民が蛇へ変身【レベル4】(オススメはレベル2)

 

最初、余裕ちゃう?と思ったが、ドアを開けたら、市民が蛇に変身する辺りからヤバかった。調査のことを気にせず、脱出に専念していたら、成功したかもしれない。

今回、負けてちょいとモヤモヤする。やはり、毒ちゃんには飛行能力が必須だなぁ。