けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

グルームヘイヴン JAWS OF THE LION シナリオ1~6プレイ 【ネタバレ】

【めっちゃネタバレ】

 

 

チュートリアル(シナリオ1~5)+シナリオ6 をプレイした。

4人で9時間ぐらいだったかな?(その前は、本編のシナリオ34をプレイした。)

 

シナリオ1 ノーマルモード

敵の動きが固定していて単純だった。あっさりとクリア。

 

シナリオ2 ハードモード ギリギリクリア

LV1でやると、各HP の重みをすごく感じる。2回攻撃されたら死んでしまうから。アイテムもないし、大変。ターンの回数が少ないので、終盤では絶望していた。それでも、ギリギリクリアできた。(脱落者が出たけど)

 

シナリオ3 ハードモード あっさりクリア

ここで、私のキャラクターが斧を使えるようになった。斧強し!!回収する時、お金も入るし、 けっこう稼げた。

 

シナリオ4 ハードモード めっちゃギリギリクリア

ここで目的カード追加!!「誰よりも先に脱落する」という目的を抱えながら挑戦!!でも、序盤で私の攻撃ミス(ヌル)のせいで友達が攻撃されてしまい、カードの枚数が少なくなり、終盤で彼が私よりも先に脱落してしまった。しかも、中盤で、もう余裕だろうと思って、躊躇なく破棄カードを使ったため、終盤で彼に追い付いて脱落。

敵がまだたくさん残っている盤面で、メンバー2人(ちっこい子とタンク)が頑張ってくれた。終盤の終盤で、ちっこい子が攻撃3回を受ける場面があり、もう絶望したと半分諦めていたら、なんと敵の攻撃が3回とも呪いで無効となった!!すごい!!感激!!そこで生き延びて、敵を倒して、クリアーーーー!!

このシナリオは、最後までドキドキハラハラしてた。

 

シナリオ5 ハードモード ボス戦 緊張感がありながらクリア

「敵が全種のエレメントを生産し、次のターンでエレメントのどれか1個残っていれば、武装解除する」というような能力。こういうの2回あり、うちら上手いことに、タイミング良くキレイにエレメントを使えたから、一度も発動することがなかった。

ボスは全てのキャラクターの攻撃された分を回収して自分を治療するので、ちょいと面倒くさい。でも、ちっこい子に「敵の治療を止める能力」があるので、それを使ってボスに集中的に攻撃したら、倒せた。今回の目的は「拾ったお金が誰よりも少ない」だったが、斧を回収する際に、ついでに1金を拾ってしまった。敵の数が意外と少なくて、ゲーム終了時に、Kくんと同じ枚数になって、達成できなかった。

 

シナリオ6 ハードモード 余裕でクリア

敵(爆発ネズミと黒いタコ)がかなり面倒くさいが、問題なく着々と倒していけた。終盤の終盤では、ネズミを残しといてとMさんがめっちゃ念押したため、私の斧が刺さってあるままの 1HP のネズミ(ラスト1匹)とMさんの動き(大休憩を3回連続)を不思議に眺めるだけだった。Mさんが2回も大休憩している間に、ネズミが全然攻撃してこず、3回目ではいよいよ攻撃してくるぞ!!と思ってたら、「移動 1+自身ダメージ1」が出て勝手に死んでしまった。結局、Mさんの目的「大休憩の時に敵に攻撃される」という目的が叶わず終了した・・・。