けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

10月に遊んだボドゲのまとめ【初プレイのゲームがいっぱい!!】

 

f:id:kedoko:20201101070856j:plain

THE POTION

● バッティング

● 言語依存なし

● ルールがシンプル

なんてとても可愛いパケージ。

中身はキノコ、虫、ポーションの小さなコマ。

まず、共通のダイスを振り、それから、

みんなが手の中に任意のコマ(1種類だけ)を

任意の数で握り、一斉公開。ダイスと同じ種類と数が

ぴったり合ったら、コマを瓶に戻し、

手元に1種類残った人が勝ち。

シンプルなルールで、読み合いが楽しい♪

 

Mole Rats in Space

f:id:kedoko:20201101072033j:plain f:id:kedoko:20201101072228j:plain f:id:kedoko:20201101072053j:plain

● 協力

● ルールがシンプル

● 運要素あり。難易度が高め。

子供向け版のネメシスみたいなもんだと友達が紹介。遊んでみたら、確かに。

各プレイヤーがネズミになり、宇宙ステーションの中点滴の蛇を回避しながらアイテムを回収する。スペースシャトルに乗れたらクリア!!

遊び方は、カードをめくって、各プレイヤーの前に1枚表に置き、自分の手番が来たら、目の前にあるカードの指示の通りにネズミと蛇を動かすだけ。すべて公開情報。相談あり。可愛いコンポネントに反してかなり難しい。すごく気に入った!!

 

f:id:kedoko:20201101073435j:plain

IGLU POP

イグルーの模型を振って、重さとイグルーの壁にぶつかった音をヒントにしてその中に入っている玉の数を当てるゲーム。みんな一斉にやるので、取り合いも楽しい♪

 

アップ・ザ・リバー

 

ダイスを振って、自分の船を前進させ、先にゴールに到着した船が高得点ゲット。

ダイスを振る度にドキドキ♪

 

LOS MAMPFOS

 

3頭のロバに食料を食べさせ、動き回させた上、うんちタイムが来たら、ロバの食べた食材の色を選んでバッテイングで取り分けるゲーム。

子供向けというものの、記憶力をすごい使うので、遊んだ後の疲労感が半端ない(笑)

ブラフするのも楽しかった♪