けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

オーディンの祝祭、アニマルシェ、サンファン2、ダイススローン・アドベンチャーなど

この一週間遊んだゲームをまとめる!!

 

オーディンの祝祭(2回目)4人

最後の手番でスタート。「職人にコマを5人置くと布がもらえる」という職業を持っているので、じゃ、職業ルートで行ってみるかとやんわりと心の中で決めていたが、職人で宝物を取るアクション枠(コスト3人)には前の手番の人が常に入っていたので、なかなか活用できず終い。船を持っていないので、狩りのために弓がほしいが、全然でてきず、槍ばかり集まっていた。じゃ、クジラ狩りに行くかとなったら、けんくんにアクション取られ、いけなかった。職業ルートを上手く活用しようと考えてばかりでいたら、いつの間にか皆が島タイルを取っていた。中盤になってくると、島タイルを取っても埋めれそうにないので、諦めて基本タイルだけ頑張って埋めていった。でも、やはり島タイルの収入のほうが遥かに美味しい。こちらはコツコツと埋めていっても、ぜいぜい1金増えるだけなのに、島タイルの人達は、毎回宝箱やら資源やらめっちゃ取ってた。なるほど、だから、インストしてもらった時、島タイルを取っといた方が良いとみんなアドバイスしてくれたんだな。

皆様々なルートを走って最終の点数が100点超えたが、私だけはルートあいまいなままでやって90点台に終わった。ほとんどが移住の点数だった。けんくんは1ラウンド目から羊プレイを頑張ってて、すごい点数のように見えたけど、結局、小屋をめちゃくちゃ建てたUさんと、宝をどっさりと取ってたEちゃんには全然敵わなかった。

 

アニマルシェ

 

コマがめちゃくちゃ可愛くて、テンション瀑上がり❤

でも、中身はバチバチのお客さんや店の取り合いだった(笑)

f:id:kedoko:20210130080558j:plain

鳥さんスタートで任意の店が取れるから、割引の店を取って、その後の人生はかなり楽勝だった。目的カードは噛み合わないのが残念。目的カードは食事の店を集めろうというのに、割引の店が金鎚なので、金鎚ルートを走った。木がなんとなく集まって来たので、公設をドーンと建てて7点。中盤からリードしすぎて、お客さん取るのを邪魔されまくり。手当たり次第でコツコツと点数を貯めていった。最終的に2点差で1位のけんくんに負けた。サクッと終わりそうなゲームのはずなのに、ガチでやってたら激アツになってインスト込みで確か2時間ぐらいかかった。手軽で面白かった。

 

 

サンファン

 

プエルトリコのカードゲーム版。カードを払って建物を建てていく。おっさんナシのナショナルエコノミーみたい。これも手軽で面白かった。

 

 

ダイススローン 2対2

 

パイロマンサー&パラディン VS エルフ&チーフ(私)

 

エルフ&チーフ、どっちも攻撃力があまりない・・・。反撃ばかりしてた。

一方、攻撃する時、いつもパイロマンサーに当たったので、じわじわと削れた。

最終的に、HP2 と HP1 の時点で負けた。かなりギリギリの勝負だった。

 

 

ダイススローン・アドベンチャー

 

3人 モンク、トレント、忍者 最初のボス(ババリアン)

 

集団行動でできるだけ敵を一発で倒して行くスタイル。でも、皆が敵役の時、異様に強いので、かなり頑張った。

宝を集めるのが楽しい。Mさんが宝が欲しさに1度死亡。

ボスのシステムもすごく良い。終盤にキツくて、回復するのに薬1個払って挑んだ結果、ギリギリに勝てた。

 

ゲーム終わった後、翌日まで余韻が残っていて、レガシーゲームやはりいいね!!続きをめちゃくちゃやりたい!!という気持ちだった。

 

 

サイズ 協力モード 2人  緑&紫

 

久々のサイズ!!ほぼ1年ぶり??しかも、紫初プレイ!!ワクワクMAXな気分で始まった✨(^-^)

 

f:id:kedoko:20210130083420j:plain

 

目的:★5(同じ人)、戦闘2回、遭遇3、目的1、メック4、労働者8、ハート18

 

緑と紫は、移動しようとしても一歩しか進められないから、遭遇を拾うのに大変。しかも、資源を共有できることが中盤まで忘れていた。必死に頑張って星を集めたが、ハートは間に合わなかった。目的の優先順位をちゃんと考えてやらなきゃいけないことに反省。