けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

「チャンピオンズ・オブ・ミッドガルド」と「デットオブウィンター」

この2つは、前からやりたかったゲームだった!!遊べて嬉しい✨

 

チャンピオンズ・オブ・ミッドガルド

 

プレイヤーは神様の候補者であり、敵を倒して点数を貯めていく。点数が最も高いプレイヤーは神様になって、ゲームの勝者になる。敵を倒すために、ダイス(武士)を集めたり、海の敵を倒すために、肉を貯めたり、計画的に行動しないといけなくて、とても面白かった。敵を倒すときも、ダイスを振って出目で判定する。ドキドキ満載。

楽しいのに、日本語版がないなんてもったいない。あれば、ほしいけどなー。

私は、計画性がなさすぎて散々だった(笑)しかも、最後の手番だから、ダイスは他のプレイヤーに取られ、なくなったので、集めるのに一苦労。でも、点数が全然取れていないおかげで、マイナス点を押し付けられる対象にならなくて幸いだった。けんくんがマイナス点を押し付けられたため、ゲーム終了時に、私は最下位を免れた。1位と2位は同点で、倒した敵の枚数での勝負なので、熱い戦いだった。

 

デットオブウィンター

 

みんなゾンビだらけの街でサバイバルしながら、ミッションを達成させるゲーム!!

裏切り者モードがいるかいないかモードだけど、結果的に、いなかった!!

だから、ちょっとぬるかったなぁと思った!!(裏切り者がいたら、達成できそうにないねー)

私の目的は「自分のキャラ全員を同じ場所にいて、障害物を2つ以上ある」。めっちゃ簡単!!なはずだったけど、途中で「全員」のことを忘れて、新しい仲間のサルちゃんを引き受けてしまって、自分のハードルをめっちゃ上げちゃった(泣)幸い、優しい仲間ばかりで、ゲーム終了トリガーを少し伸ばしてくれたお陰で、サルちゃんをゾンビに差し上げたため、目標がギリギリに達成できました。(そんなのアリなのか?今でも疑問に思ってる)面白かったー!!

イベントも面白かったなぁ。どんな発生条件があるか分からないから、思わず発生条件を満たしてしまった時に意外すぎてめっちゃ笑った。

 

 

【ここからはネタバレです】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

普段私は、自分の髪なんてめったに触らないのに、今回、自分のターン中に、つい触っちゃって、イベント発生させてしまった。こういうイベント楽しいね✨