けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

【ネタバレあり】グルームヘイヴン 追加公式シナリオ  「Capital Intrigue4~6」遊んでみた

今日は4人で朝10時~9時半までグルームヘイヴン。今回も負けた時以外でも、序盤でピンチのピリピリ感が味わえた。

 

【ネタバレ注意】

 

 

 

シナリオ4 キツっ(泣)前回負けて先の展開が分かったので、次は余裕でクリアできちゃうじゃない?と思い、挑戦してみたら、クリアするまで3回もかかった。

 

1回目、よし、まず、最初の部屋の蛇を殺してから、早速調査A~C を実施して、最後の部屋を開けた。そこに我らを待ってたのは、ダークデモンと3回連続でを召喚するカルティストだった。勝利条件は全ての敵を全滅させること。めちゃくちゃ召喚してきたから、無理~~。サモナーが宝箱を回収して、死亡。他のキャラクターも一人ずつ死亡していった。

※奥の部屋を開けるためには、hp28のドアを破壊させないといけない。

今のパーティは毒と召喚獣の力ばかりに頼っているから、自力で叩かないといけないとなると、かなり大変だった。

 

2回目、よし、今回は今までやってきた「死を止めるルート」をやめよう。(前回、そのルートだったけど、みんなめちゃくちゃ死んでいった。結局、誰も救えなかった。)

そこで、調査をやめ、「逃亡ルート」へ。早速、一番奥の部屋を開けたら、蛇6体と、2列の岩が並んである。逃亡するために、岩を破壊させなるか、ジャンプするしかない。1個の岩のhpは44。スペルヴィワーはジャンプできない。はい、あきらめた。

 

3回目、今回、みんなジャンプのカードを用意して、完璧にクリアできた。めでたし、めでたし。

 

シナリオ5 めちゃくちゃ走るヴォルラス

毒ちゃんがLv4になった。Lv4の「射程3以内の毒が入っている敵を除外する」カードがめちゃくちゃ強い!!序盤で早速ハゲに毒を入れて、2ターン目で、除外。その次に、炎デモンに4ダメージ。目標は宝箱を取ることだから、走るヴォルラスのことはサモナーとスペルヴィワーに任せて、毒ちゃんとクマちゃんが部屋の奥の敵を処理する。

ヴォルラスを叩いて走れなくなった辺りから、めっちゃ余裕になって、クリア。

 

 

シナリオ6 シティガードとアーチャーを説得

ワンちゃんがめっちゃ湧くし、クマちゃんが大変だった。4~6ラウンドの辺りに、サモナーが瀕死になって、いろいろ大変だった。そこからなんとか耐えて、中盤の当たりから余裕が出てきてクリア。

 

今日も楽しかったー!!!!