けーどのボードゲーム日誌

けーどのボードゲーム日誌

ボードゲームの情報と気ままな記録です。

スマートフォン株式会社 シナリオ1

前に『スマートフォン株式会社』というボードゲームの基本ルールを紹介しましたが、今回は第2版のシナリオ1について紹介します(^-^)

 

↓↓  基本ゲームの紹介はこちらです ↓↓

kedoko-boardgame.hateblo.jp

 

このゲームの初版は2018年に出ましたが、2020年に第2版が出ました。

第2版では新しい技術のタイル、2~3人用ボード、ハードコアモードのほか、5つのシナリオが追加されました。

 

5つのシナリオはCosmodrome Gamesさんの公式サイトで公開されています。

 

↓↓ 公開シナリオ1~5(Cosmodrome Gamesさんのページ)英語のみ

Scenarios – Smartphone Inc.

 

↓↓ 和訳は数奇ゲームズさんのページにリンクがあります。(パスワードが必要ですが)

 

スマートフォン株式会社シナリオ1「ロビー活動」&2「グローバル化」の和訳 : 数寄ゲームズ

 

各シナリオは、単独にプレイできるもので、事前に内容知っていてもゲームに影響がないので、事前に内容を確認することもリプレイすることも可能です。

 

只今、Cosmodrome Gamesさんのページにて公開されているシナリオ1について紹介します。

 

 シナリオ1 「ロビー活動」

 【概要】

毎ラウンドの開始時に、イベントがランダムで発生します。

イベントは2つのルートがあり、どのルートを適用するかはプレイヤーの 投票で決めます。

 

【セットアップ】

まず、数字タイル1〜9をランダムに4枚引き、ラウンドトラックのラウンド1〜4のスペースに下向きに置きます。

f:id:kedoko:20200720132406p:plain

次に、数字タイル10〜12をランダムに1枚引き、ラウンド5のスペースに下向きに置きます。

f:id:kedoko:20200720132442p:plain

 

【プレイ】

毎ラウンドの開始時に、タイルを公開して、その数字に当たるイベントの内容を読み上げます

 

各イベントには、「賛成」ルートと「反対」ルートがあり、内容が異なります。

 

賛成ルートと反対ルートを両方読み終わったら、皆で話し合って、どのルートを選ぶかを投票します。

f:id:kedoko:20200720132920p:plain

 

【投票方法】

投票タイルの「反対」(赤)または「賛成」(緑)の面を上向きにして、バインダーで隠します。

基本、みんな自分の建物 f:id:kedoko:20200720133650p:plain が置いてある地域の数と同じ票数を持っています。それに加え、改善タイルで票数を増やすこともできます(表面だったら2票、黄色い裏面なら1票)。

ただし、タイルで投票した分、自分の点数を減らさないといけません。3票を加えたなら、3点を減らすのです。

 

みんなが自分の投票タイルと票数を決めたら、バインダーの裏に隠し、一斉に公開します。

 

それから、票数の多い方のイベントのルートを適用します。

同票の場合は「反対」ルートになります。

 

シナリオの追加ルールはこれで以上です。

 

【プレイした感想】

面白かったです!!

プレイヤーの要望がみんな一致している場合、何の問題がありませんが、

対立している時、超面白いです!!

イベントがルートによって一部のプレイヤーに致命的な損得を与えてしまうこともあるので、自分が損にならないように必死に動かないといけないのです。

票数を増やしたいけど、点数を減らしたくない・・・というジレンマも悩ましいです。

一方、このゲームのプレイ順は、価格が第一で、次は点数が低いプレイヤーからとなるので、点数の減らし方も大変重要なポイントです。

 

シナリオのイベントで運要素が少し高まりますが、他のプレイヤーとの関わり合いや駆け引きも高まるので、とても楽しいです。

 

そもそもこのゲームが好きな方々には★★★★★オススメです。